中国旅行記#0 インターネット準備編

備忘録がてら、中国旅行前のインターネット関連の準備事項をまとめておきます。

Maslow's hierarchy of needs

香港SIMを手に入れる

下記のサイトが大変よくまとまっています。

中国でもLINE Facebook Gmailが使える「香港SIM」5種類まとめ | C-STUDY

通信容量が1GBでは心もとない場合、あらかじめチャージしておいてもよさそうです。
僕は8日間の滞在で7日目で使いきっていまったので、現地のスタバでWifiに繋いだときにチャージしました。

VPNを用意する

僕はJAISTの学生なので、学校が用意しているものを利用しました。
VPNが使えない場合はqq.comなどの中国企業が提供するサービスを利用しましょう。

PCを持っていくならLANケーブルも持って行こう

中国のWifiはただでさえ遅いのにVPNを通すとなると作業が全然はかどりません。
そんな悲惨な事態を避けるためLANケーブルは持参しておくことをおすすめします。

Author: @i05

A Tokyo based software developer, a grad student belongs to a security lab at JAIST, and a husband of my mrs.