H.I.Sの Surprice (サプライス) という格安航空券サイトを利用しました

海外旅行のときに格安航空券を探すのって楽しいですよね。
今回は株式会社エイチ・アイ・エス (H.I.S) の運営する「Surprice (サプライス)」を利用してみたのでレポートしてみます。

海外格安航空券・飛行機チケット・旅行・ツアーの予約ならSurprice!(サプライス)Surprice!(サプライス)

どことなく怪しいサプライスのサイト

さて、冒頭から唐突ですが、このサプライスというサイト、ちょっと怪しいんです!

トラベルコちゃんなどの大手航空券比較サイトで検索すると、最安値としてサプライスが引っかかります。

そして、さらに比較サイトに載っている料金から「今だけさらに3000円OFF!」と割引を提示してくるのです。

あまのじゃくな人間だと「これは焦らして判断を鈍らせて騙そうとしているな」と勘ぐってしまうわけです。

さらに調べると、サプライスのサイト上では運営母体が「(株) エイチ・アイ・エス」と記載されているのに、H.I.S.コーポレートサイトでサプライスが紹介されていないのです。

ますます怪しい!

根本的にサプライスを信用できない点は、このH.I.Sのコーポレートサイトからサプライスへのリンクがないという点です。

「そこまでリンクって大切?」と思われるかもしれませんが、それを今回僕が行った旅行業登録の確認の手順をみていきながら説明してみようと思います。

旅行業登録を確認する手順

まず、今回の場合サプライスは旅行代理店であり、航空会社が直接航空券を販売しているケースではありません。

そこで、「サプライスを信用していいか」は旅行業登録がされているかを確かめることが必要になります。

なぜ旅行業登録の確認が必要なのか、簡単にいえば何か問題が起こったときにお金が戻ってくる確率を上げるためです*1

また、そもそも旅行業登録のない代理店は航空券を手配してはいけないので、テレビCMをしていようが有名企業であろうが、そこから購入しないほうがいいでしょう。

ということで、サプライスの旅行業登録*2を確認してみると登録番号「観光庁長官登録旅行業第 724号」、名称「株式会社エイチ・アイ・エス」とあります。

日本旅行業協会 (JATA) で登録を調べると(ちなみにJATAは観光庁からリンクされています*3)、JATA会員リスト – (株)エイチ・アイ・エスがヒットすることから、確かに「(株)エイチ・アイ・エス」が旅行業へ登録されていることが分かります。

表によると「登録種別 第1種」とあるので供託金は3000万円あるのでしょう。

普通ならここまでで一安心なのですが、ここで1つ問題があります。

JATA会員リストに記載されているホームページが www.his-j.com になっているのです。

サプライスのサイトは surpricenow.com ですから、サプライスを信用していいかはこの段階ではまだ定かでないのです。

なぜならサプライスが勝手に、登録番号「観光庁長官登録旅行業第 724号」と記載している可能性があるわけですからね。

ここで his-j.com (あるいは H.I.S コーポレートサイトの his.co.jp)から姉妹サイトとして紹介されていればサプライスを信用できるところですが、残念ながら僕が探した限りでは発見できませんでした。

冒頭でも触れた通り、コーポレートサイトですらも一言もサプライスについて触れられていないのです。

この段階では、これはH.I.Sという有名な企業名を不正に使用した詐欺サイトだと考えざるをえない状況ですが、結局、僕はH.I.Sの窓口へ電話してサプライスが関連会社であることを確かめました。

サプライスが信用できるかどうかをインターネットで完結して結論を出せないのは残念ですね。

※リンクされていない理由はわかりませんが、本家 his-j.com よりもサプライスが割安で航空券を販売しているのでお客さんへ流れてほしくないのでしょうか。
しかし、そうだとしてもせめてコーポレートサイトでは紹介しておいてほしいところです。

なぜここまで用心するのか

ここまで読まれた方は「心配性だなぁ」と思われたかもしれませんが、実は僕は以前、航空券詐欺にあっており同じ過ちを2度侵すわけにはいかないのです。

航空券詐欺の経緯、詳しくは下記のエントリーからどうぞ。

詐欺? レックスロードに関する毎日新聞の報道について – It works!

H.I.S社への要望

利用者としてH.I.S社へ改善要望を出すとすれば次の2点です。

  • H.I.S コーポレートサイト his.co.jp からリンクしてサプライスを紹介する
  • サプライスのSSL証明書に “Extended Validation” を利用する

1点目の要望は本記事で触れた通りで対応には時間も金銭もそれほどかからないでしょうから、ぜひやってほしいところです。

2点目は金銭的コストや改修工数がかかってきますが、ユーザーとしてはクレジットカードで小さくない金額を決済するサイトなのだから、できればやってほしいところです。

サプライスを利用した感想

航空券をオンラインで安く買えるだけで大満足です。
担当のサポートへのお問い合わせへの返答も迅速で安心して利用できました。
実は、上記のような経緯があったこともあり、空港でチェックインするまでは疑心暗鬼でしたが😅

サイトは全般的にすごく使いやすいというわけではないですが、特に大きな支障はありませんでした。
ただ、予約確認画面はスクロールしないと情報を見落とすので配置を見なおしてほしいです。

参考サイト

  1. 詐欺被害者直伝! 格安航空券を買うときには「旅行業の登録」を確認しよう + もし騙されたことに気づいたら? – It works!
  2. 旅行業約款・条件書 | Surprice(海外格安航空券・海外ホテル)
  3. 旅行業・宿泊業関係情報(旅行業者ネガティブ情報含む) | 観光庁

Author: @i05

A Tokyo based software developer, a grad student belongs to a security lab at JAIST, and a husband of my mrs.